ソフトテニス全日本U14合宿2016・三重県鈴鹿市
- 2016.05.24(火曜)
- 三重県鈴鹿市鈴鹿スポーツガーデンテニスコート

会場まで片道1時間30分程度で一度行ってみたいコートだったので合宿見学に行って来ました。
合宿は5月21日~25日まで行われており、この日で4日目。女子で4面、男子で4面を使用しています。
昼ごろに到着したため丁度お昼休憩中。ご家族の情報によると午前中はゲーム中心だったようです。
コーチに挨拶させていただきまして撮影許可をいただき、14時30分から16時まで男子の練習風景を見学させていただきました。
- ランニング(コート四面)
- ラインタッチ(コート四面)往復
- 抱っこしてダッシュ(コート四面)5パターン
- 丸まった人の上を左右に飛び越える(3が終わらなかった場合の罰ゲーム)
- ボレーボレー
- 正面ボレー、バック側にずれた時の流しストップボレー
- ストロークとボレー4パターン
- ストロークとスマッシュ


最初のラインタッチと抱っこしてダッシュはかなりきつそうでした^^;
抱っこダッシュは「おんぶ→前抱っこ→お姫様抱っこ→お姫様抱っこ片足だけ→肩担ぎ」を勿論4面ダッシュ、勿論競争。

将来のナショナルチームを目指して全国からトップ選手が集まっての合宿。声もあり元気にプレーしてました。ほんとに中学生かというレベルでした。スマッシュ練習ではコーチが「全中!マッチ!」とプレッシャーを与えるコールも。たしかにここにいる選手達のほとんど・・・いや全員が夏の全中に出場する程の選手達ですよね。
今後の活躍を楽しみにしています(^^)