テニスシューズを洗いました。

テニスシューズを洗いました。

初めてテニスシューズを洗ってみました。

靴を洗う

ソフトテニスを再開してはや8年、初めてシューズを洗いました。

「靴を洗う」って「洗いにくそうで乾かしにくそう」と結構手間が掛かりそうなイメージもあり、今までは天日干しでした。

適切な洗い方があるのかとインターネットで調べた所・・・。

  1. バケツに重曹を溶かしたぬるま湯を入れ1時間程つける
  2. 程よく揉む
  3. すすぐ
  4. 風通しの良いところに干す
  5. 最初のうち、かかとに水が溜まるのでこまめに捨てる

だそうです。

たまたま家にメダカ飼育用に買ってあった丁度いいバケツもありました。

1つのバケツに靴片方入れました。

体育館用に使ってるシューズです。

もうこれ2年履いてるんですね。

乾燥には時間がかかるけどきれいになった気がするので良しとしましょう。

ただ一つ忘れてたのが最初のぬるま湯に重曹を入れ忘れた事・・・。

次はちゃんと重曹を入れて外用のシューズを洗ってみます。

乾燥に関してもコインランドリーに靴用の乾燥機があるようなのでそれもチェックしに行ってみます。

靴はすぐには乾きません、「風通しの良い場所、雨がかからない」等の条件が必要でしかも数日置いておく必要があったりと結構面倒。そんな時に靴乾燥機なども売ってます。

ABOUT US
プラスワン
ソフトテニスplayer&coach/前衛
ソフトテニス歴:中学・高校、32歳~現在(46歳)
最近の成績
滋賀県秋季選手権2022壮年一部・優勝
滋賀県ミックス大会2022・3部・準優勝
近畿選手権2022男子45・ベスト8
滋賀県インドア選手権2021壮年一部・優勝