2014.11.25(火) ソフトテニス・練習会【滋賀県】

6名の参加ありがとうございました(^^)

ソフトテニス練習会・火曜日

参加者:吉田さん、塚本さん、田中こ、山本さ、エナミ、中学生1人

合計6名 


  1. ボレーボレー
  2. 乱打(ストレート3コース)
  3. 正面ボレー、スマッシュ
  4. ストローク&ローボレー(続ける)
  5. サーブレシーブ
  6. ゲーム  

今回はテスト期間と言うこともあってか参加者少なめでした。この人数で二時間練習は集中力持たんので1時間15分練習してからゲームに移ることにしました。

珍しく乱打しました。

ポイントは10往復すること。ネットしない事。正面ボレー、スマッシュ、ストローク&ボレーは前衛も後衛も行います。サーブレシーブもレシーブ側はポジション関係なく両方入りました。

そしてゲームですが、まず正ポジションでやり、次にポジション入れ替えてペアくみなして、最後に全員でじゃんけんしてのペアで行いました。この入れ替えを想定しての全員基本練習としました。

しかし肘あたりが痛い・・・・。

目線カメラ

以前、思いついて手持ちカメラ等での試行錯誤から少し時間が経ちました。

先日のソフトテニスYouTuber達の集いで勢いついて今回このようなものポチってしまいました。

パナソニックのウェラブルカメラ(HX-A100)です。

頭にカメラを装着して撮影できるというものです。

本体にモニタを搭載してないタイプでスマホとWi-Fiで接続してアプリを通し映像をリアルタイムで見ることができます。設定に手間取りましたが撮影をしてきました。

帰って動画を確認した所結構綺麗に映ってました(画像は汚いけど)。

編集してアップしたいと思います。少々お待ちくださいm(__)m

これは使えるかもしれません!

ソフトテニス目線カメラ企画再始動です(^^)

スリクソンソフトテニスボール

以前購入したダンロップスリクソンボールですが。

半年もたたない間にこのように大漁のロスボールとなりました(T_T)

練習前にほぼ全球空気を入れて1時間も経たないうちにこのようになります。。。

使用頻度は体育館で週一回二時間以内の利用です。

かごの中には1年以上前から使ってる赤M、ケンコーも含まれてます。

またレポート書きます。