2015.02.17(火) ソフトテニス・練習会【滋賀県】

24名の参加ありがとうございました(^^)

ソフトテニス練習会・火曜日

参加者:二矢、吉田、塚本、山本さ、大西、池内、エナミ、高校生三名、中学生10名

初参加:田中さん(守山STC)、山本さん、細江さん、高津さん

合計24名


今回は一面練習会です、にも関わらずなんと24名もの参加者がありました!

過去最高では無いでしょうか、初参加の皆さんありがとうございます!

大人数で地味な練習メニューですがまた来てください♪

増えた理由としましては以前伺った野洲ジュニアの新年会・祝勝会でのお話の延長で中学生5名(1年生)を受け入れました。よって中学生だけで10名こえます。

上記の参加者リスト見て頂いてもわかるように実は大人も10名程です。子供の人数が上回ってしまいました。

この火曜日練習会は本来はチームのメンバー向けに始めた練習会でしたが、間口を広げ色々なプレーヤーが参加されています。

ただ、中高生は参加したら一杯アドバイスを貰えると思わないでくださいね。

中には自分の打球機会をさいて熱心にアドバイスしてくれる人もいますが、参加費払って行ってるのになんで子供らの相手しないといけないのか、と言う方も稀にはいます。(※今うちの練習会に参加してくれてる人でそんな人はいないとは思いますが。)

人数も多くなってきたので待ってる間にチョコチョコアドバイスもらったり、上手いと思う人の動き方を穴が空くほど観察するとかそういう感覚でお願いします(^^)

はっきりいって人数が多いほうが基本練習が捗ります。地味な練習?地味な事が出来ないのに派手な事が出来るわけないです。

1面25人なら回せる人数です♪

これくらいの人数で同じメニューを長くやってアドバイスしあって「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤した方がその日のうちに何らかのヒントを掴んで帰ってもらえるんじゃないかなぁと思います。たとえ1時間30分の練習会でも。(30分は用意とアップ)

100%僕の采配で運営してます、色んな人との会話などで方向性はどんどん変わっていくと思いますが、基本的に当初の趣旨通り「一般プレーヤーの練習会」を掲げてやっていきます。

ご不満に思ってることもあるかと思いますが「いい練習になったなぁ」と帰ってもらえるような練習会にします。

テンパってたら助けて下さいm(__)m
調子に乗ってたら言ってくださいm(__)m
僕にもアドバイスくださいm(__)m

また次回もよろしくお願いします。

追伸:中学生の人数が増えてきましたので当面の間、小中高生の増員はしません。どうしても1面でやりたいもので。ご了承ください。

そちらは土曜日の「エナミ塾スペシャル」でやりましょう(^^)