2015.05.19(火) ソフトテニス・練習会【滋賀県】

プラスワンソフトテニス 滋賀県近江八幡市 初級者から

ゲームデーでした。沢山の参加ありがとうございました(^^)

ソフトテニス練習会・火曜日

参加者:吉田さん、塚本さん、田中さん、鈴木さん、渡邉、久野、山本さ、赤木、田代、大西、エナミ、中学生6名の17名


  • ボレーボレー
  • 前衛面合わせ・スマッシュ
  • ゲーム(ペア固定3ゲーム)

最近来てくれる女子中学生にボレーとスマッシュを教えながらやってました。1年ソコソコしかしてないのに上手くなるもんやなぁ。行き届かない所をアドバイスできればと思います(^^)

ゲームは三ゲームで桂方式で進めました。勝ったら勝ちコート、負けたら負けコートという方式です。もう少し進行方式考えます。難しいですわ(^_^;)

練習後のひとときはいつもに無く盛り上がり解散時間なんと23時半(笑)子供達集まってのコメントの後、個別お願いしますもしっかり質問持ってきてくれるしソレに対して熱弁してました(^_^;)

その後の大人5人(後衛3人、前衛2人)がソフトテニス談義に花が咲きました。

前衛サーブで後衛レシーブ打つとき前衛はどうゆう意識?どこに打つ?とかダブル前衛のススメ方とか学生時代や過去にやった練習メニューとかどの展開が好き?苦手?とかテニスゲームでテニスの勉強すると面白いとか・・・楽しかった(^^)

こうゆう話を中学生とかも出来るともっとイメージが出来て上達につながるんじゃないかな(^^)

夏の大会前に子供らとぷちソフトテニス合宿できないかなぁ。むりかなぁ。というかまた自らプレッシャーになることを思いついてしまった(^_^;)

さて来週は二面練習会です。来週もよろしくお願いします。