2022/04/11(月) ソフトテニス・基礎練習会【滋賀県】

基礎練習会(初級)

3名の参加ありがとうございました。

プラスワン・ソフトテニス

基礎練習会

  • 2022/04/11(月)
  • 19:30~21:30
  • 近江八幡運動公園体育館(滋賀県)
  • 3名(大人2名、中学生1名)

  1. ボレーボレー
  2. ショート乱打をクロスポーチボレー
  3. ゲーム形式 サービスラインをベースラインに見立てたミニコートで
  4. ゲーム形式、フルコート

前回は人数多くやらせてもらったんですが、今回は3名でした。

どうやら春休みって事みたいです。

前回の人数を想定して、試合でポーチにでる練習をしてもらおうとミニゲーム形式をひっさげて来ましたが僕を入れて4名でした。でも幸い4名でしたのでガッツリ、ミニゲーム形式やらせていただきました。

ミニゲーム形式とは。

サービスラインをベースラインに見立てて横長のコートでゲームを行います。サイドラインは同じ。

なんの為にやるのか。

縦が半分になることでボールスピードが遅くなります。

遅くなることでポーチボレーのタイミングが取りやすくなるかなと思いました。

また、ポーチに出て逆を抜かれたとしても後衛はフォローしやすくなるのではないかと。

ミニゲーム形式を進めながら、クロスポーチに行くきっかけやストレートポーチに行くきっかけの説明やオフェンス・ディフェンスポジションを取るきっかけがどういった状況なのかを説明しながら行いました。

クロス・逆クロス展開はまだわかりやすいかもやけど、ストレート展開のポジションってなんやねんって思いますよね。

やたらポーチ行けってコーチいませんか。

でも詳しくは教えてくれないケースが多いイメージです。

こんだけポーチボレーの練習してるけど、実際展開になると出られませんよね。

難しいですよね・・・。

出来る人(出来た人)は簡単に言うんですよ。

出来る(昔出来た)から。

でも、その人達も最初はちんぷんかんぷんやった事でしょう。未経験でコーチされてる方はちょっとわかりません(^_^;

経験者の状況判断を聞いて・見ていっぱい練習して慣れていって下さい♪

皆様参加ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします(^_^)

練習会参加者募集

月曜日夜間の基礎練習会では基礎メニューとゲーム形式で進めています。初級者が中心に参加してくださっています。傾向として前衛練習が多めでしょうか。

基礎練習会(初級)
「基礎練習会(初級)」の記事一覧です。
参加費2時間:600円/1人
持ち物運動が出来る格好
飲み物
室内用シューズ
参加連絡初回のみ参加連絡をお願いします。連絡の際は参加される方のお名前や年齢、ソフトテニス歴などの情報を添えていただけると助かります。
plusone.stennis@gmail.com
ご注意必ず予定表を確認の上参加ください。
ラケットお持ちで無い場合はお貸ししますので併せてご連絡ください。
タイトルとURLをコピーしました