2016/09/30 八幡工業高校ソフトテニス部へ

八幡工業高校ソフトテニス部へ

2016/09/23

懇意にしてる顧問と打合せで八幡工業高校(以下:八工)へ行って来ました。

偶然、寺島氏も。

前日、レクレーション・シングルスで10数試合してるって言うのに乱打しまくりでした。スゴイな。

部活は授業終了から17時30分まで。

ここまでが「全体」練習。そこから各自時間を決めて「自主練習」が始まります。もうこの時期18時には真っ暗になり簡易の投光器が登場します。

ご覧の様に練習メニューは限られますよね。

そんな環境の中、目標を持つ選手達が個々のレベルアップを目指して仲間とアドバイスしあいながら自主練習が進みます。

ポイントは、仲間同士でアドバイスしあったり、励まし合ったりしてる所。

いいですね。自分だけが上手くなるのではなくチーム全体を底上げしようとしてるんですよね。

厳しい練習をこなさないと「目標」に到達することは不可能だと思うし、人と同じ事(練習)してても人と同じ。差を付けるには自分自身で負荷をかけてハードルあげて練習に取り組まないと結局後悔で終わります。

いい思い出を作るためではなく、いい成績を残してより良い思い出が出来る様にがんばってほしいです。

自主練を頑張ってる中から団体メンバーに選ばれて活躍してくれると良いですね。自主練してる選手達は伸び代が多い選手ばかりなので春のインターハイ予選が楽しみです。

がんばってください。

この時期、見てるだけは結構寒い^^;

風邪引かないように!怪我しないように!