2020/12/23(水) ディスコンを体験させてもらいました。

ディスコンを体験させてもらいました。

練習会のチラシを東近江市の各所に掲示依頼してまわっている時にディスコンというスポーツをされている方々がおられました。

ディスコン初体験

体育館見学ではテニスコートのラインがあるか、簡易ネット等あるか見て回ってるのですが、ふらりとフロアを見てみると5名のシニアさんが何やらコースターみたいなものを投げているではないですか。

興味本位から声をかけさせてもらったら二言目に「あんたもやっていきーな」と気さくに仲間に入れてくださいました。

カーリングのように目標に向かってコースター大のディスクを投げて(滑らせて)目標物に近づけて点数を競うスポーツでした。

投げるだけやんと思ってやってみるとコレがなかなか難しい。

しかも、皆さんがうまいんです。

目標物に近づける近づける、僕の投げたディスクを弾き出す弾き出す(笑)

体育館のラインの上をディスクをまっすぐ投げる練習も見せてくださいました。

ネットで調べていると、距離を投げ分ける練習などもあるようです。

しっかり?もぐもぐタイムもありました。

ありがとうございました。また、よろしくお願いします(^^)

滋賀県ディスコン競技大会HP

日本レクリエーション協会・ディスコン

ちなみに湖東体育館にはテニスコートのラインは有りませんでした。