バウンドテニスを体験してきました。
2017/07/05(水)
インスタグラムでソフトテニスの練習動画を載せていたら「同じところで練習してますね」とコメントが来ました。何されてるのかと思いその方のページを見に行くと「バウンドテニス」でした。
個人的にスカッシュ、フレッシュテニス(スポンジテニス)と共に興味のあったスポーツです。こんな近所でされてたので早速行って来ました。
バウンドテニスって何?
公式パンフレットを頂きましたので添付します。(ソフトテニスにこういうパンフレットってありましたっけ?)
- コートは3メートル×10メートル、ネット高さ50センチ。
- 長さ50センチのバウンドテニス専用ラケットを使用。
- ボールはソフトテニスボールより小さくゴムが厚い感じ。(当たると痛そう)
- サーブは一本。
- 卓球のように交互に打球する。
- ボレーは4ポイント目から可能(ネットギリギリで片膝をついて行う。怖い)
- カウントの数え方はソフトテニス同じ。
- 7ゲームもしくは9ゲームマッチ。
- ファイナルゲームはタイブレーク方式。
右がソフトテニスボール、左がバウンドテニスボール。見た目と質感は親しみを感じられます。ゴムが厚い様な感触で当たると痛そうです。ボール一個定価360円(税別)なので価格も同じくらいですね。
コチラのサークルは2016年の10月から行われていて毎週水曜日の午前中(9時~12時)に練習会が開催されています。ラケットも貸して下さいます。
縦方向に二分割された専用コート設営から始まります。パンフレットに載っているようにすべて公式用具です。
全員でラジオ体操第一と首のストレッチを行い、ご挨拶させていただき、練習コートとラリーするコートに別れ打たせてもらいました。
軟式経験者さんからのアドバイス→「最初は全部アウトするからイライラするけどそれ乗り越えたら楽しくなるで頑張って♪」との事でした。
しばらく打たせてもらった感想。
「おっしゃる通りでした。」
感覚的には卓球やソフトテニスのショート乱打の様にドライブ回転で打つんですが力加減と回転加減がわからずアウト、少しでもフラット気味に当たるとアウト。それを気にして打つとネット(笑)
もっと大変だったのがバックストローク。バウンドテニスでは硬式バックを推奨されていてダブルハンドで打たれてる方が多いです。ソフトテニス用でいけるかなと思ったんですが、もともとバックが下手なのもありますが、テンポとスピードが早く打点が前になるソフトテニスのバックでは間に合わない事が多かったです。が聞いてるとほとんどを回り込みフォアで処理してバックは「つなぎ」ということなので無理に変える必要ないかなと思ってます。なんとかします^^;
ボレーは4打目から可能で当然ネットに詰めるんですが・・・ネットギリギリまで行って片膝つく様にしゃがみます。5m無いところから目一杯アタックされます・・・片膝ついても上半身はネットの上にでてるので怖すぎます。それに下の人工芝マットの質感が硬いため何度かやってると痛くなってくる。動画など見てるとやはり片膝にサポーターされてました。コケたらかなり痛いはず。。。
ソフトテニスのベースラインからのストローク的にフルスイングは出来ないのでスイング加減、力加減、回転加減、等の感覚をつかむまでストレス溜まりそうですがしばらくやってみようと思います。ゲームもさせてもらいましたが、ほとんどが僕のミスでゲームカウント0-④で近畿レベルの女性シニアペアに負けました。初回は全然良いところなく終わりました(笑)
運動不足解消、テニス、ソフトテニス、卓球の合間にバウンドテニスいかがですか^^
興味のある方は一緒に行きましょう♪
追伸:そろそろフレッシュテニスも復活しようと思ってます。そちらもよろしくお願いします。
バウンドテニス全日本選手権の動画。日本バウンドテニス協会が複数台のカメラを使用しカウントも入れて編集し作成されています。スゴイですね。