【缶バッジ】あれ?いつもと違うぞ?

【缶バッジ】あれ?気泡が・・・。

ご注文いただきまして制作に励んでおりましたところ、いつもと違う感じに気が付きました。

プラスワン・ソフトテニス

何が気になったかと言うと、「気泡」です。いつもは気にならない程度なんですが今回は異常に多い。成功と失敗があるわけではなく全部失敗。そして乾きにくくやたらベタつく。

使用している紙やプリンタ、インクは同じ物、思いつくのはコーティングに使ってる「マニュキア」。

もともと速乾タイプの物を使ってまして、組み立てた後にこのマニュキア(ダイソー)を塗ってコーティングしていました。このタイプの場合3~4回塗り重ねます。表面の具合を見て5回塗る場合も。工程が多くなる事で消費量も多くなるのでコストカットできないかなと考えていました。

で、速乾ではないタイプ(これもダイソー)を使ってみたところ、速乾のものよりも「厚く」塗布できるんですね。しかもマニュキア臭が少ない(気がする)

試作してみたら確かに塗布回数が減りました。ということで今回はこちらのタイプを塗布することにしたのですが・・・。

趣味で手作り缶バッジを作ってこっそり販売しております。今回はユニフォーム&ゼッケンを注文いただきました。これは皆さんがお気に入りのユニフォームの画像を元にユニイラストとゼッケンを作成して缶バッジを作らせてもらっています。よかったら見に行ってください。

ONE’S Laboratory(minne)

しかし、いくつか作っていく内に画像のような気泡がいっぱい出来ることに気が付きました。しかもなかなか乾かない。試作を作ったときには起きなかった現象が2つも勃発してしまいました(T_T)

当然ボツです。

慌てて速乾タイプの物を買いに走り、「上手く行ってくれ!」とドキドキしながら改めて塗布したところ。

ご覧のようにキレイな仕上がりとなりました。(4回塗布)

・・・良かった(T_T)

ロスは沢山出たけど原因がわかってマニュキアの選定ができたのでOKとしましょうか。勉強になりました!

このコーティングをレジンでやったらどうなるんだろう。

minneで販売中 「あなたのユニフォームで作ります。」手作り缶バッジ プラスワン・バッジ minneショップ