2022/03/20(日) ソフトテニス ぷち大会・シングルス・トップ7【滋賀県】

ぷち大会・イベント

2021年度最後のシングルスぷち大会は年間ポイントランキングを元にして上位7名を招待し【トップ7】を行いました。

プラスワン・ソフトテニス

ぷち大会・シングルス【トップ7】

  • 2022/03/20(日)
  • 17:00~21:00
  • ひばり公園・屋外4面

試合方法

  1. トップ7:7名による総当たりリーグ戦
  2. オープン:5名による総当たりリーグ戦
  3. ともに5ゲームマッチ・ファイナル4ポイント

参加ありがとうございました。

2021年9月の緊急事態宣言が明け、10月から始めた「ソフトテニス・シングルス・ビギナーズリーグ」

ソフトテニス・シングルスのビギナーという意味合いです。

各年代で大会は行われるのに練習もローカル大会も無くプレーする機会も無くほぼほぼ大会ぶっつけ本番です。そんなシングルスを少しでもプレーしてもらえないかと思い始めました。ペアを探す必要も無くスキル向上にも役立ちます。

そんなシングルス企画も4回開催。途中思いついた「個人ポイントランキング」、それ利用して年度末の3月企画は上位7名に集まっていただいて上位大会をやってみようと思いつき企画させてもらいました。

今回は7名の該当プレーヤーに招待状を送り予定が合うプレーヤー7名に集まっていただき総当たりリーグ戦を行いました。またそれと合せてオープンの部も設け5名の皆さんが参加下さいました。

結果は以下の通りです。

皆さんも是非一度参加してみませんか。

シングルスをあまりしない方向けの企画です。ガッツリやられてた方には物足りないと思いますのでご了承ください。

来年、またトップリーグをやれるとしたら次回は8名で行いたいと思います。5ゲーム・4ポイントなら7試合位できます(^_^)

ありがとうございました。

4月のぷち大会は

  • 4/17(日)夜間 シングルス ひばり公園
  • 4/24(日)夜間 ダブルス ひばり公園

皆様の参加をお待ちしております。→plusone.stennis@gmail.com

ソフトテニス・シングルス・ビギナーズリーグ

ソフトテニス・シングルスのビギナーという意味合いです。

ソフトテニスはダブルスがメインの競技です。なぜシングルスをしないのか。

シングルスってしんどい(疲れる)

と、いうただ1つの理由から僕を含め皆さん敬遠されがちな競技となってます。大会が少ない。練習効率が悪い等理由が考えられます。

でも、やってみると。

「”毎回”ボールが打てるじゃないですか!?」(前衛談)
「思ってる所にボールが打てると嬉しいじゃないですか!?」
「そのボールが有効打になるとかなり嬉しいじゃないですか!?」
「さらにそのボールを決められたらもっともっと嬉しいじゃないですか!」
「ペアを探さなくて良いじゃないですか!?」
「ペアの気遣いしなくていいじゃないですか!?」
「ポイント・ミスはすべて自分せい。復習しやすいじゃないですか!」
「自分のスキルアップになるじゃないですか!」
「特にストローク力が爆上がりしますよ!?」

なんてわかりやすい競技なんだと思いました。

小学生・中学生・高校生・大学生・一般とシングルスの大会はあるけどほとんどのプレーヤーがやる機会ははほとんどありません。大会前に出場する人が直前に”ちょこっと”だけ練習するだけでしょう。

実際やってみて思うのはダブルスの方がしんどいと思いました。そしてダブルスの方が考える事が多いのではと。

ソフトテニス・シングルスはやってる人は多くなく、慣れてない人が多い為、今現在、始めたモン勝ちで慣れたモン勝ちかなと思うので皆さんもやってみませんか(^_^)

次回のぷち大会は今月の予定ページに載せています。興味のある方はご覧になってみて下さい。

エントリーはメールplusone.stennis@gmail.comまでお願いします。LINE、Twitter、フェイスブックでも受け付けております。規定ペアに達した時点で締め切りとさせていただきます。

タイトルとURLをコピーしました