2009年から撮りためた動画(HDD8TB)が2年ぶりに復活しました。

すべて消えてしまったと思ってた動画8TBが2年ぶりに見れるようになり喜んでいる話です。

2009年から撮りためた動画8TBが消える。

自分の試合を撮影しています。

そんな試合データを2019年12月に移行した外付けハードディスク(8TB)が2021年8月頃に認識しなくなりました。(2年で破損するかっ!!??)

MAL38000EX3-BK-6TH。いつもはSeagateを買ってるけど安かったからこれにしたような記憶が。


2008年から始めたソフトテニス、自分の試合は2009年11月から撮影していてそれだけでも2TBほどのファイルがありそれが消滅した・・・ということです。他にも6TB程のファイルも。

HDDは壊れるもの、仕方ないか・・・と思うようにしようと思いましたが、一応復旧方法が無いか調べた所。


デュプリケーターというものがありまして、裸のHDDを直接挿してHDD同士をコピーする機械だとか。そんなに高くなかったので、2021年9月にポチッと購入しました。

認識しない原因を色々検索していたら、ケース内の電気系統が壊れて認識しないケースもあるとのことで8TBを追加購入してコピーする前に直挿しで認識してくれないかなという淡い期待を持って、とりあえずケースからHDDを取り出す作業をしてみます。

はて、どうやって開ければいいものか。

開けようとしてHDDが壊れやしないだろうか・・・。

ケースから取り出せたとして認識しなければどうしよう・・・。

・・・。

そんなこんなで、2年が経過します(笑)

そしてそんな今日(2023/12/12)、ふと思い立ってケースから取り出してみようと机に向かいました。

マイナスドライバーを用意していざ。

えいやー!

パキパキッ!

(ェっ)

あら。

簡単に開いてしまいました😊

蓋を取るとこんな感じ。なんと中からSeagateのHDDが出現しました(笑)

HDDを取り出すとケースはこんな感じ。

そして直差ししてみた所、バッチリ認識してくれました😊

やっぱり基盤?が破損してたようですね。

うぉ~😊

2年ぶりのファイル!

なつかしー😊

追加HDD8TBも購入済みなのでそちらにぼちぼちコピーしていきます。

Seagate BarraCuda 3.5″ 8TB

あ~、良かった😊

というお話でした。