2021/10/03(日) 硬式テニスの練習会に参加してきました。

2021/10/03(日) 硬式テニスの練習会に参加してきました。

Facebookで「硬式テニスやってみたいな。」と投稿したところ、お声かけ下さったので早速伺ってきました。

プラスワン・ソフトテニス

硬式テニスは少しだけかじってました。

27年前、高校卒業してソフトテニスしたくなかったので硬式テニスを始めました。

読んだ本にコンチネンタルグリップでと書いてたのでそれでやってたけど、全然上手くいかないのでスクールへ。でもグリップの事は何もいわれなかったのでやりにくいまま続けていたらスクールのコーチに「え、軟式やってたんですか。それならグリップそのままでも良かったのに(^_^)」と言われスクールと硬式テニスを辞めた経緯があります。たぶんテニス歴は数ヶ月かと。

そして27年後・・・。

この一ヶ月、硬式テニスの手法を取り入れて黙々と練習していたら硬式テニスがしたくなってきた次第です。

さて、場所はドラゴンハットです。

練習した事が通用?するのかハラハラドキドキです。

ラケット重いです!

ボールが重いです!

バウンド後のスピードが速いです!

インパクトでスポットエリアを外すとかなりの衝撃(^_^;

サーブは入りやすいです♪

ソフトテニスと色々と違います。

グリップがかなり扁平してる(平べったい)から、フォアはセミウエスタン、バックは片手でバックハンドセミウエスタンが持ちやすかった。(ソフトテニスでは両方ウエスタン)

バックは同一面でいけるのかなと思ってたら、球速もさることながらバウンド後がかなり速く、自然とバックハンドセミウエスタングリップ(裏面)に持ち替えてました。

(裏面に持ち替えの練習しといて良かった)

フォアもバックもウエスタンの方がインパクト難しかったような気がしました。

ボレーはコンチネンタルで正面に来たらはいつも通りウエスタンで。

球速が速いしラケット重いからコンチネンタルの方が動作もコンパクトで面が作りやすくボールの軌道が予想しやすかった。

(ソフトテニスのフリーグリップのお陰)

スイングはこの一ヶ月の練習してたモノである程度でいけたのであとはインパクトまでの慣れかな。動画見てると動きが硬いのでもっと自然にスイングできれば。

これは、ソフトテニスの「力を入れる」打ち方だと全球ホームラン間違いなしやね。どうやってドライブ回転かけようかと目一杯悩んでるところやろうなぁ。

脱力スイングの練習しておいて良かった(^_^)

球速やバウンド後の変化(めっちゃ跳ねる・スライスは全然跳ねない)が全然慣れない(^_^;

グランドスマッシュの練習があるくらいバウンドが弾む、ラケットが重い、ボールが重い、オフショットすると普段体験したことのないインパクトでの負荷!!

振り抜く方向や面の角度、スイングの微調整やらもろもろの調整が必要。

たまに綺麗に当たるとまったく衝撃が無いのが驚き。

腕力を全く使わない。

この手法は硬式テニスのYouTube動画でしったと参加者さんと話になりました。

その方曰く「わかりやすく説明されてるでしょうけど私には整理出来ないんですよ」と。

僕は文章より動画の方がわかりやすいと思ってたから意外でした。

しかも、今回は僕のレクチャータイムを設けてくださり、硬式テニスしたことない僕がこの一ヶ月で知ってやってみて感じた事を硬式テニスの皆さんにレクチャーさせていただきました。

その説明で脱力できて感覚を知ってもらえてストロークがよくなっておられる方もおられました(^_^)

こうやってテニスという異世界(コートサイズとポールの高さだけ同じ)でレクチャーさせてもらって皆さんのヒントになったり閃いてもらえたり上達につながる事がわかったのはほんとに嬉しいです。

もちろんソフトテニスでこの感覚を広めたいし役立つなら硬式テニスの方々にもお伝えしたい。どうやって感覚を身につけたかを。

硬式テニス、わりと打ててラリーも続いて楽しかったのでまた参加させていただきます。

お誘いくださいましてありがとうございました♪

お世話になりました(^_^)


  • カレンダーの予定を確認していただいてご都合の良い日にご参加下さい。
  • 初回参加時のみ参加連絡をお願いします。
  • 連絡の際はお名前や年齢など参加者の情報を添えていただけると幸いです。
  • 質問・参加申し込み→plusone.stennis@gmail.com
  • 連絡を頂いた際は可能な限り迅速に返信していますが返信がない場合は受信拒否設定になっている可能性がありますのでご確認下さい。もしくは再度メールしていただき内容に電話番号等を明記して送信して下さい。こちらから連絡させていただきます。