2022/11/12(土) 自主練 ソフトテニスと三度目の硬式テニス【滋賀県】

2022/11/12(土) 自主練 ソフトテニスと三度目の硬式テニス【滋賀県】

第一回ソフトテニつ部合宿から来てくれてるプレーヤーが遊びに来てくれたので自主練してきました。

プラスワン・ソフトテニス・自主練習

第一回ソフトテニつ部・夏合宿2012@大阪 ソフトテニス

(ソフトテニつ部とは全国のプレーヤーが集まってソフトテニスを楽しむ企画です。)

彼はソフトテニスプレーヤーですが、硬式テニスもしているのでせっかくなのでお相手いただきました。

ショートラリーしてロングラリーしてボレーボレーして、サーブレシーブ・・・。

ラリーしてて「結構なれてきたんかなぁ」と思っていたところ

エグいサーブが飛んできました^^;

ラケットには当たるけどコートには返らない。

フラットサーブの後のリバースサーブの緩急はキツい^^;

カメラにボールが当たったら・・・カメラ死ぬな・・・。

高いバウンドに合わず空振り

バウンドも全然違う。特に高く跳ねる球は早いタイミングでインパクトしないとどこまで下がってしまう。

コートの広さが同じなだけでボールもラケットもネットの高さも違う硬式テニス。

別物のスポーツです。

既に取り入れている、打球にタイミングをあわせる方法や脱力スイング。硬式テニスにはソフトテニスで活かせるであろう沢山の技術があります。ボレーもソフトテニスでも使えると、苦手な高さ・間に合わなかった時やシングルスなどでも活用できそうなのでもう少し練習してみようと思います。

ソフトテニスラケットに持ち替え乱打してシングルスを2試合。

クソ速い1stサーブはソフトテニスでも健在で慣れるのに時間がかかりました^^;

硬式テニスのあとにソフトテニスをするとラケットも打感も軽くて振ってる・打ってる感覚が無いんです。

物凄く不思議な感覚です。

大会の朝のアップは硬式テニスで壁打ちすると良いかもしれないです。今度やってみます(^^)

ソフトテニス・シングルス
エナミ④ー3タナカ
エナミ④ー2タナカ

お疲れ様でした(^^)

後半はソフトテニスを。

自主練のお相手探してます。

お相手して下さる方おられましたらご連絡をいただけると嬉しいです。

平日の午前・午後、日曜でご連絡ください。

plusone.stennis@gmail.com