プラ板とレジンでユニフォームキーホルダーを作ってみよう
缶バッジに続き、2020年のコロナ自粛期間に思い立ち作り始めました。
懐かしのプラ板を使ったアクセサリーです。
小学生の頃、35年以上前のことだろうか、ドラゴンボールの孫悟空やらを写してオーブントースターで焼きまくってた記憶があります。皆さんも作ったことのある方も多いのではないでしょうか。
その焼いたプラ板にレジン液を塗布して硬化することでプックリとしたかわいらしいアクセサリーになるんです。
お持ちのユニフォームやシャツのデザインをイラストにしてキーホルダー、缶バッジを制作・販売していますが、手作り出来るので是非作ってみてくださいね(^_^)
「作るのが面倒」と言う方はハンドメイド販売サイト・minnne(ミンネ)にて製作販売しております。
用意するもの
- プラ板・はがきサイズ半透明(セリア・Amazon)
- レジン液(セリア・ダイソー・Amazon)
- UVライト(Amazon)
- ヒートガン(Amazon)
- オーブントースター
- マスキングテープ
- クリアファイル
- 目打ち・竹串・爪楊枝など
- ハサミ
- ラジオペンチ✕2
- PC
- プリンター
- 本
- ストラップ・金具(セリア)
- 穴開けパンチ
と、用意する物がいろいろとありますが、太陽光でもレジン液が硬化するのでプラ板とレジン液があればやろうと思えばできるようです。
作っていきましょう
もちろん手書きでできる方はそちらでもOKですが僕は絵を書くことが苦手なのでPCでイラストにしていきます。
新しいユニフォームを手に入れたのでキーホルダー作ります。こんな感じでイラスト書いてます。#レジンキーホルダー#オソロイキーホルダー#ソフトテニス#インクスケープhttps://t.co/n4d4l45iIS pic.twitter.com/MNHtg1qro0
— エナミ (@one315) September 2, 2021
プリンターで印刷できるプラ板が売っていました。
印刷するとこうなります。プラ板は透明タイプと半透明タイプがあり、僕の場合、半透明タイプを使っています。
ハサミでカットします。
ここで忘れてはいけないのがキーホルダーを取り付ける穴!
このタイミングで開けておきましょう。
焼き上がってからだと厚みがありピンバイスなどで開けないといけなくなりちょっと大変です。見栄えもよくないです。
小学校の頃を思い出す光景です。懐かしい。
焼くと厚みも増し1/4のサイズになります。
これにレジン液を塗布していきます。
塗布したレジン液を目打ちなどで伸ばしていきます。あまり多く乗せるとヒートガンの時に流れてしまうので少量から始めましょう。
ここでヒートガンの登場です。塗布したレジン液に気泡が含まれています。目打ちなどでも消せますが、熱風を当てることで目に見えない細かな気泡も飛ばすことができます。気泡が残ったまま硬化させると仕上がりが悪くなります。
UVライトに当てる前に細かなゴミなどを目打ち等を使って取り除きましょう。
UVライトの登場です。これは手芸屋さんで購入できます。Amazonでも買えます。
照射時間は2~3分ほどです。
はい、こんな感じ。ちょっとプックリしました。
それと表面がプツプツなってるのわかりますか。これが残った気泡が悪さしている状態です。
もっとプックリさせたいのでこれを2~3回繰り返します。
レジン塗布二回目。
当然ですが数を重ねることにプックリ度が増します。作業量は増えますが、かわいらしくなります(^_^)
できあがり。
今回はキーホルダータイプとバッジタイプを作ってみました。
バッジタイプは缶バッジでも使ってるピンを接着しました。
サイズはこんな感じです。
練習がてら他にも色々作ってみました。
よかったら作ってみてくださいね(^_^)
お持ちのユニフォームやシャツのデザインをイラストにしてキーホルダー、缶バッジを制作・販売しています(^_^)
ソフトテニスはもちろん、各種スポーツユニフォームうけたまわりますのでご相談ください。
ご興味ありましたらよろしくお願いします。
趣味で手作り缶バッジを作って販売してます。皆さんがお気に入りのユニフォームの画像を元にユニイラストとゼッケンを作成して手作り缶バッジ、レジンキーホルダーを作成します。よかったら見に行ってください。