手作り作戦ボード/テニス・ソフトテニス
はじめに
普段、ソフトテニスの指導をしています。動きの説明や練習の説明などをする際、「作戦ボードがあると便利」だろうなと思い市販品を探しましたが、結構高いんです。自分の使いやすさやコストを考えて手作りに挑戦した次第です。
毎回、地面にコート書いて説明するのは大変ですし、体育館だと・・・書けません(^_^;)
ご興味ある方はぜひチャレンジして下さい。
完成品
出来上がりはこんな感じです。
左:表面
右:裏面

仕様
- A4サイズ、両面ホワイトボード
- 表面はテニスコート、裏面はホワイトボード
- どちらもマグネットが使える
- コートのラインは凸凹しない
用意するもの
両面仕様ですのでホワイトボードを2枚用意します。ダイソー製はパーツが多いく壊れやすいのでホワイトボードの素材取りとして使用し、セリア製ホワイトボードの裏に貼り付けます。
材料
- ホワイトボード A4サイズ セリア(ベース素材)
- ホワイトボード A4サイズ ダイソー(裏面用)
- OHPフィルム
付属品
- ホワイトボード用マーカー(イレイサー付き)
- マグネット 4個
- ラインマグネット 2本
道具
- ハサミ(金物も切れると良い)
- ホワイトボードをバラすための道具
- 木工用ボンドなど
- 両面テープ

「100均だけで作れます!」と思ったけれど、OHPシートは100均では売ってませんでした。残念。
作戦ボードを作ろう。
OHPシートにコートを印刷
この製品は表裏どちらにも印刷できますが、印刷した後はどちらに印刷したかわかるようにしておきます。

印刷面が内側になるように両面テープで貼り付けます。

作戦ボード裏面を作る
ダイソー製のホワイトボードをバラし、ホワイトボードの薄板を採取します。


採取した薄板をベースとなるセリア製ホワイトボードのサイズに合わせカットします。
鉄板ですので金物も切れるハサミを用意されることをおすすめします。

切り出した薄板を両面テープと木工用ボンドを使って貼り付けます。
完成



簡単なのでぜひ作ってみてください♪
製作の経緯
ダイソーで見つけたホワイトボードを使い、ホワイトボード用のラインを貼り付けました。
使用してると
- ラインの凸凹で書き入れにくい。
- 長く使用しているとボードの角のパーツが取れ、枠が外れるという事案が発生。
ということで「カードタイプ」を思いつきました。
↑こちらは片面印刷タイプ
↑コチラは両面印刷タイプ
ワンズラボラトリー・ハンドメイド
作るの面倒だなぁと言う方はオーダーいただければ制作させていただきます♪
ご注文はメールかハンドメイド販売サイト「ミンネ」でお願いします。
まだ表示できる投稿がありません。










