2020/02/11(火祝) ソフトテニス・初級者ゲームデー@滋賀県

2020/02/11(火祝) ソフトテニス・初級者ゲームデー@滋賀県

12名の参加ありがとうございました。協力してくださった4名の皆様ありがとうございました。

プラスワン・ソフトテニス

初級者・練習会

  • 2020/02/11(土)
  • 18:30~21:30
  • 近江八幡運動公園・体育館(滋賀県近江八幡市)
  • 16名(中学生11名、小学生1名、アドバイザー4名)

練習メニュー

  1. 資料を元に座学
  2. アドバイザーによる展開説明
  3. アドバイザーと乱打
  4. ゲーム形式 後衛サーブ・後衛レシーブ(参加者)
  5. ゲーム形式 前衛ラリーから展開
  6. サーブ
  7. サーブ・レシーブ 前衛付き
  8. ゲーム形式 2ポイント交代

参加ありがとうございました。

初の試みです。参加者は中学生スタートの1年生メインと小学生です。

普段、打ち方等の技術指導ばかりの練習会となってますが、「打ち方」だけでは試合のやり方とかわかりませんよね。「1球打って終わり」では無いですから。

特に前衛のポジション取りなんかは初めて間もないプレーヤーにとってはかなり難しいスキルかと思います。ジュニアからやってる人たちですら「なんとなく」という回答が返ってきたことも有りました。

1人がコートの50%をカバーするわけではない、ある程度のセオリーがあって考えなくても良い事があるということを知れると、考えることがすくなくなり動きがシンプルになると思います。

知りたい情報はネットにタダで転がっています。検索したら殆どの疑問が解決すると思います。教えてもらえないから「知りません・できません」は言い訳なので自分から疑問を作ってわからない事を自分で調べるクセがつくと周りの人に差をつけられるかもしれないし、ジュニアからやってるプレーヤーとの差が縮まるかもしれませんね。

冒頭の座学のための資料ですが、急に思い立って作り出したため「アレを言う前にアレを言わないと。」とか伝えたい事が溢れてきて中途半端な仕上がりとなってしまいましたので以後完成させられるように制作していきます^_^

今回見て終わりではなくてまた読み返してくれた人が知識が増えて、動作にリンクして周りに少し差を付けられると思います♪

アドバイザーで集まってくださった皆さんありがとうございました!

またよろしくお願いします。

今回の参加賞の缶バッジです。「2019」と書かれてるのも含まれてますが、よかったらラケバなどに付けてくださいね^_^

ABOUT US
プラスワン
ソフトテニスplayer&coach/前衛
ソフトテニス歴:中学・高校、32歳~現在(46歳)
最近の成績
滋賀県秋季選手権2022壮年一部・優勝
滋賀県ミックス大会2022・3部・準優勝
近畿選手権2022男子45・ベスト8
滋賀県インドア選手権2021壮年一部・優勝