2019/07/29 八日市高校男子ソフトテニス部にお邪魔しました。

2019/07/29 八日市高校男子ソフトテニス部にお邪魔しました。 ヨネックス試打ラケット

練習試合の会場が近所だったので行ってきました。

エナミ@プラスワン・ソフトテニス

2012.07.29 八日市高校ソフトテニス部へ

滋賀県東近江市にある八日市高校男子ソフトテニス部にコーチに行って来ました。

実は高校生の指導ははじめてなんですよねぇ。中学生も教えだして1年経ってないんですが(^_^;)

いつも木曜日にお邪魔しているソフトテニスクラブに来られてる方の娘さんがコチラの高校で顧問をしておられ、「一度ご指導お願いします!」と中途半端な技術と中途半端な指導力のエナミに白羽の矢がたってしまった次第です(汗)

高校生って中学でもやってて高校でも続けてる子って各自の個性(癖とか)があってアドバイスしても聞いてくれるのかなぁってのが行くまでのイメージでした。

この日は午前中のみの練習で午前8時半から開始。初の高校生への指導のためコーチには芦田氏にもお願いして大津から来てもらいました。

よく言われるのが練習メニューを丸投げ。僕は基本的にそこのクラブでいつもやってる事をしてもらってアドバイスしたりメニューのアドバイスしたりしてます。いつもやってることを見せてもらって、その練習をどのように取り組んでいるか。どうやって打ってるか。練習の意図を理解しているか。など見てます。偉そうにすんません。

中には基本の動作ができていないのに、◯本打ちとかしている所もあるんです。例えば、前衛の4本ボレー

  • 1本目 右ストレートへポーチボレー
  • 2本目 (ポジション取って)逆クロスへポーチボレー
  • 3本目 左ストレートからスマッシュ上がる
  • 4本目 左ストレートからローボレー上がる

があるとすると。

  • 1本目・・・球出されるまでにコースに入ってる、ベースラインからのアタック止め!?・・・しかもベチ。
  • 2本目・・・アタック止したとこからスタート。。。ポジション取れない→触れない
  • 3本目・・・流れで追いつけずやけくそスマッシュ
  • 4本目・・・なんとなくコートに返って・・・満足げ。

本人「調子悪いっす」

なんのこっちゃ。※実話(中学生男子)

こうゆうの一回見せてもらって勉強になりました。それぞれのメニューを理解して、やるともっと上達が早いのに・・・と。ソレからは「ん?」と思うとその都度止めて見本と説明を交えるようにしてます。なのでその分そのメニューが伸びるんですがソレは最初にいうておきます。

場合によっては同じ練習を長い時間やることになるんやけど、個人的には1つのメニューを長い時間やるほうがいいと思ってて、長い時間反復練習して説明しながらやるほうが生徒の理解につながるんじゃないかなぁとボクは思ってます。

今回は贅沢にも二人で伺いましたが、アドバイスを受けている時の目がキラキラと輝いている子もいたので、この日聞いた事が少しでも上達のヒントになっていればいいなとおもいます(^^)

当然いろんなモチベーションの子供たちがいるわけで、僕達の訪問がソフトテニスに対する姿勢を見直すきっかけになることを祈ってます。

超炎天下でして温室(体育館)育ちのボクとしては非常に危険なシチュエーションでした(^_^;)1日練習やったら・・・やばかった(汗

高体連どうやったんかな。また機会があれば伺わせていただければとおもいます。ただし・・・半日練習でお願いします。今回はありがとうございました(^^)

疲れました〜\(^o^)/