2022/09/02(金) 体重が入院前(2ヶ月前)の数値にほぼ戻りました♪

そういえば入院から今日で丁度2ヶ月です。

体重が入院前(2ヶ月前)の数値にほぼ戻りました♪

2022年の僕の夏は・・・

2022年7月02日~18日18日間入院
2022年8月05日~18日10日間新型コロナ・自宅療養

夏休みは個別練習会とか追加練習会などで盛り上がる予定でいましたが全く別な物になってしまいました(^_^;)

大腸憩室炎で3週間入院していました。

通常生活に戻っても、この約一ヶ月間で体重や筋力、体力が恐ろしく落ちて運動などすぐにはできません。

太りにくい体質・家系なので「体力や筋力は戻っても体重は元にはもどらんやろうなぁ」と諦めて筋力・体力回復に努めようと思ってました。

入院してから日課で体重を測るんですがみるみる減っていく数値にハラハラしてました。

2022/07/01入院前61kgいつもこれくらい(身長171cm)
2022/07/18退院時57.5kgほぼ絶飲食だったのでかなり減った
2022/08/04コロナ陽性58.7kg少し戻った
2022/08/11コロナ自宅療養中56.1kg・・・大丈夫か。体脂肪率9.6!?
2022/08/15コロナ自宅療養最終日58.7kg盛り返す
2022/08/22通常生活59.7kgおお!
2022/08/25通常生活58.5kg大腸カメラ検査日だから?
2022/08/29通常生活60.8kgおお!!
2022/08/30通常生活59.3kgこんなもんかな
2022/09/02通常生活60.3kg戻ってきた。
グラフにしてみた。

5kgほど戻さないといけないので「体重の増やし方」を調べてたら「食事の回数を増やす」というのがしっくりきたので実践してみました。

朝昼夜普通に食べて、夜練に行く前にうどん(スーパーに売ってる安いやつ)を1~2玉を食べる。

運動は練習会が始まる前に10分程度のランニング(週2~3回)と家でメディシンボールを使った軽いウェイトトレーニング。練習会から帰ってきたら(覚えてたら)プロテインを摂取。

性格上、長距離や高負荷のトレーニングは2日も持たないのでかなり軽いメニューをやっています。やらないより良いかなと。

水曜日のスポンジボールテニスでステップが軽くなって来てるような気がしたので下半身の筋力は戻ってきてるように思うけど、上半身、主に肩周りの筋力も無くて以前のようなスピードのあるサーブやスマッシュが打てないので上半身もやらないといけないですね。

・・・面倒やけど、せっかく思いついてやり始めたトレーニングなので引き続きやっていこうと思います。

自主練のお相手募集しております♪


ふと気になって、171cmの平均体重、また、46歳の平均体重はどんなくらいかなと調べてみました。

エナミ171cm・46歳
(2022/09/02)
標準
(成人)
40歳~49歳
平均
体重60.3kg63.6kg70.5kg
BMI20.622
体脂肪12.9
内臓脂肪5.5

年齢の平均からするとかなり低いけど。まぁ、こんなもんですかね。

引き続きトレーニング頑張らないように頑張ります(^^)