約3週間入院していました【2022.07:大腸憩室炎】

大腸憩室炎で3週間入院していました。

2022/7/1~18まで入院していました。関係者の皆様、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

約3週間入院していました【2022.07】

7/18に無事退院しました。

入院期間中に代役を申し出てくださった皆さん、参加してくださった皆さん、ご心配ご迷惑をおかけしました。そして協力くださり有難うございました。

また、滋賀県夏季選手権(雨天中止)、西日本選手権も棄権となりペア、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしました。

退院はしましたが、右腹に違和感があり、体重4kg減、筋肉も体力もガタ落ちです。声を張ることもできないので今月中は今の体制で進めさせて頂きますので、引き続き皆様のご支援、ご協力よろしくお願いします。

病名は「大腸憩室炎」

簡単に説明すると、大腸の外壁(腸管壁)が部分的に薄くなり大腸の内圧により外側に押し出され風船のような状態(憩室)が形成され、その憩室に細菌が繁殖し炎症を起こすことで発症します。

(詳しくはリンク先を御覧ください)

その炎症がひどくなり、上行結腸の外側(波線部)に膿の塊(膿瘍)ができたことでかなり重症になりました。

僕の憩室は上行結腸(右側の縦の部分。イラストの左側)に8個ほど存在します。

(2017年8月に大腸検査で確認。)

明確な原因はないようで、肥満、喫煙、運動不足、中でも肉が多めの食事であったり食生活が多大に影響するようですが、僕の場合、あまり肉食ではなく野菜も多い食事でした。

・・・ほとんど当てはまらない(^_^;)

多くの場合は、絶飲食・点滴の保存治療で回復するようですが、最悪の場合は憩室に穴が開くことがあるそうでそうなると大腸の切除手術に・・・。

僕の場合、大腸の外側に溜まった膿(膿瘍)が小さくならなかっとしても切除手術だったようです。そうなると人工肛門になるような話まで出てきてほんとにハラハラしました。

今回で4回目の憩室炎

実はこの症状、今回で4回目で今回が一番重症でした。

1回目は2017年の入院。絶飲食・点滴でこの時は約1週間。軽めだったのでしょう。

2回目は時期は忘れましたが、点滴で処置してもらいました。初動がよかったのかな。

3回目は2022年の春ごろ。この時は自宅療養で4日ほどで収まりました。

そして、4回目の今回、2022年7月。

この5年で4回です。加齢に伴い発症する確率が高くなるようです。そしてこの病気、再発率も高く、重症率も高い・・・とのこと(T_T)

今回は大腸の外側に出来た膿瘍が大きく、なかなか熱が下がらずハラハラしましたが、なんとか絶飲食・投薬で炎症が収まってくれたので手術は免れました。

症状の大小はあるにせよ・・・

「年一回ペースかよ!?」

(T_T)


7/1の朝、少し違和感を感じて夜の練習会までずっと寝ていましたが、具合は悪くなる方向で練習会でもぐったり。発熱・腹痛・吐き気などでかなりしんどい状況でした。

それでも過去の経験から「ちょっと今までよりしんどいけど、寝たら治るかな」と思い寝てみたものの40度近い熱と腹痛から「これはやばいのでは」と深夜0時に病院へ行き血液検査・CT検査して即入院となった次第です。

あのまま病院に行ってなかったら・・・穴が開いていたかも→手術・・・と思うと恐ろしいです。

10日間の絶飲食。序盤は40度の発熱が続き解熱剤を入れながらの日々でした。水分も取れず口をゆすいだり、歯磨きしたりして気を紛らわせます。不思議なもので全然お腹は減らないんです。

点滴からよりカロリーを取れるよう心臓付近にカテーテルを入れました。(PICC:中心静脈カテーテル)

抗生物質もより広範囲に効くタイプに変更されました。

しばらくこの点滴が続きます。

数日後、検査結果が良好だったので水分がOKになり絶飲食から絶食に。水・お茶・飴・ガムの許可がおりました。

11目から食事が開始。

最初はこんな感じのペースト上の食事。ほぼ噛む必要がないのであっという間に食事の時間が終わります(^_^;)

五分粥少量から全粥量多めにかわり、おかずも徐々に固形物が。(しかし人参がよく出てくるものだ。左上→右→左下→右下)

奥さんがパソコンとポケットWi-Fi持ってきてくれてからはかなり入院生活が快適になりました。

食事も始まり、点滴も取れて予定通り7/18に退院することができました。

お世話になりました。

が、憩室は存在します。しかも7~8個もあります。またきっと再発すると思うので色々気にしながら(原因がわからないのでキリがないが)、違和感を感じたら即病院に駆け込もうと思います。

しばらくの間は消化の良いものをとの事なので、家でも全粥を炊いてもらいました。

個人的におかゆは嫌いじゃないです(^^)

自分でも家の炊飯器で初めておかゆを炊いてみたけど、0.5合の米があんなに増えるとは思ってもいませんでした。

ただでさえ減らない米が更に減らなくなります(^_^)

しっかり食べて、ぼちぼち動いて諸々の回復に努めたいと思います。

キリン ノンアルコールビール 零イチ ゼロイチ

入院お疲れ様でした。

食後の薬もあるのでアルコールはNG。

幸い今のところ全然飲みたいと思わないです(^_^;)

最後に。

たくさんの温かいお見舞いLINEをくださった皆様、有難うございました(^^)

大会ドローで僕が棄権しているのを見て異変を感じ、連絡くれたM君にファインプレー賞を授与したいと思います♪

今後ともよろしくお願いいたします!

プラスワンソフトテニス 江南

奥様、ありがとう。