2020/11/05 新穂高ロープウェイ(岐阜県)に行ってきました。

新穂高ロープウェイ(岐阜県)に行ってきました。

新シリーズ!?【たまにはお出かけ】

たま~にソフトテニスじゃないことも。観戦・撮影遠征の際にに行ったところを綴っていこうかと思います。

新穂高ロープウェイ(岐阜県)へ

最終目的地は岐阜県にある新穂高ロープウェイで標高約2100mの山頂に登り雄大な山々を見るというプランです。

今回はFacebookで「止まった所で何か買う」というのをやってみたのでそれも合わせてお送りさせていただきますm(_ _)m

養老サービスエリア

伊吹コーヒーと小豆やっこ。

瓢ヶ岳パーキングエリア

郡上八幡天然水サイダー。程よい甘さで後味スッキリサイダーでした。

瓢ヶ岳パーキングエリアの郡上八幡天然水サイダー

【ふくべがたけ】って読みます。読めませんでした。すみません。

ひるがの高原サービスエリア

明宝フランクフルト。これ棒ついてないんですよ!このボリュームでお値段300円!

飛騨高山の古い町並み

ようやく高速道路を降りて高山市市街地へ。

古い町並みをのんびり散策しながら昼食を探してみましたが、結局、みたらし団子と五平餅の食べ歩きで終わってしまいました^^;

みたらし団子と五平餅

遠足か修学旅行か学生服の観光客の姿もたくさんあり平日ながら結構賑わってました。

平湯温泉付近

トンネルを抜けたら路肩に雪が。せっかくなので雪だるまを作って、なぜか公衆電話ボックスがあったので電話するふりを。

新穂高ロープウェイ

高山市から車で1時間半ほど走り目的地に到着。ここで標高約1100m。寒いです。

第一ロープウェイ付近の駐車場に止めたので第一ロープウェイから乗っていきます。

第一ロープウェイから行ってきます。

第一ロープウェイを降りて第二ロープウェイ駅に向かいます。

2階建てロープウェイの2階部分にご案内。2階建てロープウェイは日本唯一だそうです。

ロープウェイ山頂駅についたら階段を登って山頂展望台に到着すると、思わず声が出るほどの絶景が広がります。

スタッフさんも驚くほどの晴天。まさに360°パノラマ。

山頂の気温は2℃。

カメラスタッフのシャッターの掛け声は「ロ~~プウェイ♪」

山頂から手紙が出せます。

山頂の売店で温かい飲み物などが売ってます。

頂(いただき)ソフトとトマトスープ。頂ソフトには新穂高山頂特製クッキーがついてます。

山頂のレストランと売店。

第二ロープウェイ駅にあるパン屋さんです。2階建てロープウェイ型の食パンが売ってます。

山頂駅から外に出て散策出来ます。すでに雪化粧。当たり前ですが寒いです。

ご覧の様に年に10日間という超期間限定で星空観賞便というイベントやっています。これ見てると帰宅が夜中になるので断念。

と書いてたら、ちょっと後悔してきました。来年は夜目指して行ってみましょうか。

日帰り露天風呂に。

新穂高ロープウェイの直前にある吊橋を見つけたので行ってみたら宿泊施設と露天風呂があったので入ってみました。施設が休みだったので日帰り入湯料500円をポストに入れてレッツゴー。

雄大な山々と川の音。

いいお湯でした。

ひるがの高原サービスエリア(帰り)

晩ごはんに再びひるがの高原SAです。

岐阜県なので【鶏ちゃん丼】です。これビールがススムくんですね(^^)

往復約600kmの日帰り旅行でした。行きは何回も止まって食べ歩きや風景を見ながらでしたが、帰りはひるがの高原SAでの1ストップで帰宅。温泉入って食事したせいで眠気が襲ってくるかと思ったけどまったくなく無事帰れました(^^)

車に装備されてるアダプティブクルーズコントロール(ACC)のおかげで走行車線を一定速度で走行できました。アクセルを踏まなくてもいいってこんなにも楽なんですね。これはいい装備でずっと欲しかったヤツ。

さて、次はどこに行きましょうか。