2021/01/11(月)【動画編集ソフト】ダビンチリゾルブ インストールと初期設定

2021/01/11(月)【動画編集ソフト】ダビンチリゾルブ インストールと初期設定

インストール作業の前にYouTubeで一通り動画を見て使う気満々です。

【動画編集ソフト】ダビンチリゾルブ

インストールと初期設定。

インストール作業の前に、YouTubeで一通り動画を見ました。

実際使ってみないとわからない事ばかりなので行動に移します。

blackmagicdesignのサイトからダウンロード&ソフトインストールしていきます。

最新は17。何故か16をダウンロード・インストール。

ダビンチリゾルブの操作画面。見た感じPremiere Proと大体同じで個人的に好きな感じです。

Premiere Proの画面

YouTube動画を漁っていると「編集する前に初期設定重要」的な動画がいくつもあったのでサイトや動画見ながら設定完了・・・やと思う。

とりあえず今日はここまで。

2021/01/11 初めての編集と不具合。

現在使ってるAdobe Premiere Proのキーボードショートカットと共通化させるため同じ(同じ様な)機能を検索しながら1つ動画を編集してみました。

書き出し98%で「GPUがなんちゃらかんちゃら(英語)」と【エラーコード702】が発生しフリーズ?UIの一部はマウスに反応するけど【✕】押す(ソフトを終了させる)しか方法がなかった。

初期設定でGPUって項目あってそこの設定を変えてやってみるか。

設定を変更して2回目・・・。

ドキドキしながら書き出し98%を待ってたら、それ以前でエラーコード702が発生!

うん、こりゃだめだ。

初期設定に時間かかってたから「まさかここまで来て僕のPCではムリ??」って焦って原因の究明に。

検索結果をいくつか見たところ、コレが一番わかり易い説明でした。

結論としては、「グラフィックカードのバージョンがダビンチ推奨より高くダビンチ困ってます」ということでした。

対策は「バージョンを下げる」です。

エラーコード702の検索結果:ヤフー知恵袋

そんな事があるのか・・・。しかも同様の現象が頻発しているとのこと。

原因と対策がわかったので深堀りしていきましょう。ということで先の知恵袋の回答にソース元(Blackmagicフォーラム:英語)も記載されていたのでそちらを先にチェック。

当然、英語なのですが自動翻訳してそれらしいのを探していると、「1つ前のリリースに戻したら不具合が無い」という書き込みを見つけたのでリリース日とバージョンをメモ。

次は、バージョンを下げる(ダウングレード)方法を調べます。検索の結果。

NVIDIAドライバの更新とダウングレードする方法

というサイトを発見しました。かなり詳しくわかりやすく書かれています。やり方はサイトを参考にしてください。

手順に従って作業していましたが、インストールの流れっていつも同じでついつい【次へ】とかサクサク押してしまっていたところ、こういう時に限って手順と違う事をやってしまうんですよね。

今回はダウングレードなので最新のバージョンを削除してからインストールしないと行けないので【カスタムインストール】で【クリーンインストール】にチェック入れないと行けなかったんです。再度同じ手順で作業し無事ダウングレード完了。

いざ、書き出しへ!

無事書き出せました。よかった(T_T)