2023/10/14(土)午後 ゲームデースペシャル/小学生シングルス【滋賀県】

小学生向けにシングルスのゲームデーを企画運営させてもらいました。

プラスワン・ソフトテニス/シングルスビギナーズ

11月に2ダブルス・1シングルスの団体戦があるのでウチのシングラーに試合経験を積ませようと計画しました。シングルスなんで最初は5~6人集まればいいかなと思ってました。

いつもお世話になってる小学生チームさん3団体に声をかけさせてもらった所、なんとまぁ22名も集まってくださいました。

シングルスは試合も少なく練習でもする機会が少ないのですが、意外にも「やってみたい」と思う子たちが多かったようです。

なんか嬉しいですね😊

せっかくやりたいと言ってくれてるのに断るもの申し訳ないし、もったいないのでコートも4面空いてたので全員受け入れる事にしました😊

天気予報が不安定で最後少しぱらつきましたがなんとかやり切ることができました。

「楽しかった♪」と言ってくれる子が多くてよかったです。

1人で考え、1人で動く、シングルス、やってみませんか♪

多くの参加ありがとうございました😊

また、企画しますので次回もよろしくお願いします。

  • 2023/10/14(土)
  • 14:30~18:30
  • 近江八幡運公園テニスコート
  • 22名
  • 5ゲームマッチ・ファイナル4ポイント・ファイナルのみデュース無し

シングルス・ビギナーズは、シングルスに慣れてないプレーヤー向けのぷち大会です。
サーブ、レシーブ、ストローク、ボレー、スマッシュ、全て1人で行うシングルスでスキルアップしましょう。また、シングルス大会の事前練習としてもご利用ください。

次回のシングルス・ビギナーズは。

皆様の参加をお待ちしております。→plusone.stennis@gmail.com 
※締切後のキャンセルは全額負担お願いします。

ソフトテニス・シングルスでスキルアップ♪

【シングルスの上達が目的ではありません。】

ソフトテニスをする機会を増やし、打球機会・考える機会を増やします。スキルアップのための練習としての1つの選択肢です。

1人でコート独占、打ちまくれます♪


毎回、サーブが打てる、毎回、レシーブ、ストロークが打てる。

失敗する、上手くいく。

ストロークを思った所に打てるようになると、どこに返ってくるか予測できるようになります。

慣れてくるとコート前後を使うようになり、どうやってボレーしようかと考えるようになります。

一本で決めようとしなくなります。

よくコーチが「一発で決めろ」っていうの聞いたことあります。

そりゃぁ、決まれば良いんですけどそう簡単にもいかないんですよね。

セカンド・チャンス、サードチャンスをものにする感覚も身につくと思います。

シングルスのお作法はやってみないとわからないですし、一回やったくらいではわからない。何度もやることで状況に応じたプレーができるようになります。

ダブルスとは違うので予習や復習は必須です。

ストローク力や判断力、対応力、観察力が身についてきます。

やればやるほど自分に足りないスキルがわかり、またできることがわかります。

興味のある方はぜひチャレンジしてみてください♪