2015/10/17 滋賀県小学生ソフトテニス秋季大会2015

2015/10/17 滋賀県小学生ソフトテニス秋季大会2015

チームメンバーや練習会に参加してくれる皆さんとエントリーしました。

滋賀県小学生ソフトテニス秋季大会2015

  • 2015/10/17 彦根市総合運動公園

いつも練習に来てくれている子たちを中心に観戦・応援に行って来ました。

残念ながら理想の結果には至らなかったけど、想定の結果に辿りつけて一安心でした。レベルの高いプレーもできてたと思うので良いことをしっかり覚えておいて練習しましょ(^^)

ミスは誰でもするものやしミスしないようにと思ってるとミスは増える悪循環。

ミスを恐れないでプレーする事も1つの工夫。

たとえ小学生だとしても全てのミスには意味があると思うので、全てダメと怒らないであげてくださいね(^^)

緊張もあるし、プレッシャーもあるし。

「何も考えてなかった」も1つの理由。

大人だってミスゼロで終われることなんてそうそうありません。頭ごなしに怒る前にその時どう考えていたか(ビデオを見ながら)聞いてあげるとか本人の意思を確認して伝えてあげてください。

もちろんほめる量が多いほうがいいと思います。

チェンジサイドの時も起こったことを怒って終わりではなくて起こったことを踏まえて次の2ゲーム目、3ゲーム目へのアドバイスをしてあげられるといいですよね。

観戦中、とある女子が横に座ってきたかと思ったらいきなり「強い人に勝つにはどうしたらいいの?ボールめっちゃ速いんやけど。」って質問。

アドバイスする僕の話を2人増えて三人で聞く女子達。

スキルがどうであれ勝ちたい・負けたくない気持ちは同じ。

そういった事を小学生にも解りやすく説明できるようなスキルを養っていきたいです。ただ説明する事はできても本人たちが日頃の練習でやってないことを本番で出来る可能性は限りなく低いので本番で出来なかった事、ミスが多かった事や、話に出てきた「速いボール」をうちかえす練習等やるべきだと思います(^^)

小学生は5ゲームマッチのようなのでミスは減らした方がいいしポイントは増やした方がいいですね。

幸い知り合いが多く、会場に行くと情報交換などいろんなお話ができるのでドンドン話しかけてきてください(^^)

また会場でお会いしましょう♪