ロジクール ワイヤレストラックボールマウス【ERGO M575】

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール【ERGO M575S】

悩みに悩んでついにトラックボールマウスを購入してみました。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール【ERGO M575S】

2022/07/20 ジョーシンにて購入

トラックボールマウス、ご存知でしょうか。

球をコロコロ転がしてマウスカーソルを操るタイプのマウスです。

2022年夏に入院した際に記した「退院したらやりたい事・買いたい物リスト」の中にトラックボールマウスを挙げていました。入院中スマホで検索しまくりました。

かなり昔、トラックボールマウスに挑戦しましたが全く慣れず使用を断念した記憶がある中、意を決しての購入となりました。値段も6000円ほどするので「慣れなかったら」と思うと結構な冒険でした。

購入したのはこれ。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール【ERGO M575S】

ロジクール ワイヤレストラックボールマウス【ERGO M575】

キーボードでも驚きましたが、このマウスも乾電池一本で約2年持つとか・・・最近のモノは長寿命なんですね。

さて、使い心地ですが。

使用から2週間ほど経っても全然慣れず諦めかけていました・・・。

もう1週間頑張ってみようかと思い、使用を続けていると約1ヶ月になろうとする頃に操作になれてきて手に馴染んできました。

・・・諦めずに使い続けて良かったです。

マウス自体が動くわけではないのでマウスパッドは不要なのですが、たまたまリストレストが付いてるタイプを使っていたのでそのまま使い続けています。

長時間の作業になるとこのクッションがあると無いで全然違います。

トラックボールマウスのお陰で通常のマウスに比べて、楽に作業を進められるようになったとはいえデメリットもあります。

デメリット2点。

細かなコピペ(一文字とか)はなかなか神経使います。

レーザーマウスほど正確に速くとはいきません。ま、コレもいずれ慣れるかな・・・と思ってます。

もう一つは、トラックボールのセンサー部分の掃除を定期的に行わないといけない事でしょうか。

昔々のボールマウスのようにゴミがたまるんです。

ゴミが溜まってくるとマウスカーソルの動きが明らかに悪くなってきます。「ん?」とおもったら掃除のタイミングです。

裏面から指で押すだけで簡単にボールを外せます。太い指の方はなにか細いモノで押し出してください。

ボールを取り外し、突起の部分に溜まったゴミ(垢?)を除去・掃除をします。

ピンセットでこそぎ落としたり、綿棒やティッシュで拭く程度でも取れます。

ほんの数分の作業なのでデメリットというほどでは無いかもしれませんね。

ついでにボールも拭いておきます。

この掃除スパンは2週間に一度くらいの頻度での掃除かなと思います。

長らくお世話になったレーザーマウスです。個人的に大きめのマウスが好みでした。

このタイプは手首を支点にしてマウスを動かしますが、トラックボールは親指だけ動かします。

僕の場合、練習会での動画編集でダビンチリゾルブを使っていますが、ボールをスッと転がすだけで画面の端から端までカーソルが動いてくれるので作業が楽になったと実感しています。

アノ時、諦めずに使い続けて良かったです。

2022年のベストバイグッズの1つとなりました(^^)

作業がきっと快適に変わる。まずは14日間試してみてください

ロジクールのHPに訪れるとこんな見出しで迎えられます。

「慣れなかったら返品できるのか!?」

定価7370円(税込)と安くないお買い物ですが、試してみる価値はあると思います。