2024/02/15(木) ソフトテニス・フタリ自主練

フタリ自主練でした😊

プラスワン・ソフトテニス/自主練

いつもはボレーボレーからスタートしますが、今回は乱打から始めてみました。

大きな動きの乱打から始めて徐々に細かい動きにしていくというのを聞いたことがあります。

今回のシングルスは2勝1敗で終えられました😊

最近打てるようにになったショットがあり、それを活かすための前段階を作りパターン化出来るようになってきました。

しかしながら、依然バックハンドは試行錯誤中(迷走中)です。

ショート乱打(レシーブ)は比較的簡単に出来るけど、ベースラインからのフォームが確立出来ないでいます。乱打でのバックハンドがむずかしい。

「そんなん、ショート乱打の打ち方をベースに乱打すればいいやん」

・・・。

・・・なんか、そうも行かないんですよね(T_T)

状況・打ち方によって身体の使い方が違う事に気づいてはいるんやけど、どうもそれらを上手く活かせていない。

テニス(硬式)の手法とソフトテニスの最近の情報を勉強しながら自分なりのバックハンドを見つけます。

他には、

従来のソフトテニスのバックハンドだとオープンスタンスでのショットがやりにくい。

スライスショットにドロップショットの修得。

確率を維持しつつ相手を困らせるセカンドサーブの修得。

シングルスでの逆クロスポジションの調整。

戦術も勉強したい。

まだまだ色々試せることがある。

伸び代いっぱい。

お疲れ様でした😊

またよろしくお願いします。

  1. 乱打
  2. ボレーボレー
  3. ショート乱打
  4. シングルス 2-④
  5. シングルス ④ー1
  6. シングルス ③ー2

(過去のほぼすべてのシングルス動画を練習会動画にアップしてるので興味のあるかたは見てみて下さい)

自主練のお相手探してます

2~3時間程度で練習お相手して下さる方おられましたらご連絡をいただけると嬉しいです。平日の午前・午後でご連絡ください。
plusone.stennis@gmail.com