2022/11/26(土) プラスワンソフトテニス【新練習会】初級者向けストローク練習会【滋賀県】

2022/11/26(土) ソフトテニス【新練習会】初級者向けストローク練習会【滋賀県】東近江市 やわらぎの郷公園

初級者向けのストローク練習会を企画しました。第1回目は小学生からシニアまでの10名が参加してくださいました。

プラスワン・ソフトテニス・ストローク練習会

  • 2022/11/26(土)
  • 13:00~16:00
  • やわらぎの郷公園(滋賀県東近江市)
  • 10名(大人4名、中学生2名、小学生4名)

  1. ストローク バック 定位置
  2. ストローク バック センターから動いて
  3. ストローク フォア・バック ランダム
  4. ストローク 返球した方からボールが飛んでくる。ポジション取り。
  5. ゲーム シングルス(2h/3面)

ストロークメインの練習会を企画しました。

3時間構成で、最初の1時間はバックハンドストロークを主体にした練習をして、2時間3面展開で試合(シングルス)を行いました。

試合ではシングルスをするので、シングルスのポジションの取り方や簡単な考え方を話ながら練習を進めました。

日頃、前衛はボレーやスマッシュを頑張って練習していますよね。

でも前衛もサーブ後・レシーブ後、ベースラインでストロークします。

いくらボレー練習をしていても、レシーブ・ストロークが返球できないとボレーまでたどり着きません。

後衛も同じですよね。

後衛のミスで試合が終わる・・・とか。

ストロークの練習にしても、手投げやラケット出しで「飛んでくる所がわかってる」練習をします。(悪いわけではありません)

でも、試合になったら、どこに飛んでくるかわからないワンバウンドするボールを返球するスキルが必要になりますよね。

飛んでくるボールを見て「どのくらい高く跳ねるのか」「どのくらい速いのか」などの想像をして心の準備をしておかないといけません。

そういった事がシングルスを含めたこの練習会を通して身につけばいいなと思っています。

1人で沢山打てて考えるシングルスを沢山経験して、生きた球を打ち返す練習して上手くなりましょう。

今回は小学生から初級者の保護者さんや大人も参加してくださいました。

周りの人に差をつける・縮めるために利用してもらえると幸いです。運動不足解消やストレス発散にも。

対象は初級者ですがどなたでも参加OKです。

シングルスはセルフジャッジで進めるので、スキルよりもソフトテニスのルールは知っておいて下さい。

ソフトテニスを始めたての方も歓迎しますが、少しでもルールを勉強してエントリーお願いします。

【ソフトテニスのルールと試合の進め方】

試合をするためにはルールを知って、審判ができる事が好ましいです。

また、中上級者で参加される場合は初級者が多くなりますのでその旨ご理解ください。

参加連絡はメール(plusone.stennis@gmail.com)、LINE、各SNSのDMでお待ちしております。

今回結構好評だったので来週もやろうかと思っています。

エントリーはお早めにお願いします。(12/3分は締め切りました。)

次回もよろしくお願いします(^_^)

土曜日・ストローク練習会参加者募集

場所やわらぎの郷公園(クレー/滋賀県東近江市)
日時土曜日 13:00~16:00
募集12名/初級者向け/ルールを知っている事
参加費1000円/1人
参加連絡初回のみ参加連絡をお願いします。連絡の際は参加される方のお名前や年齢、スキル・ソフトテニス歴などの情報を添えていただけると嬉しいです。
plusone.stennis@gmail.com
ご注意必ず予定表を確認の上参加ください。
雨天の場合は中止です。
クレーコートなので事前に雨が降っていた場合は中止になる場合があります。
ABOUT US
プラスワン
ソフトテニスplayer&coach/前衛
ソフトテニス歴:中学・高校、32歳~現在(46歳)
最近の成績
滋賀県秋季選手権2022壮年一部・優勝
滋賀県ミックス大会2022・3部・準優勝
近畿選手権2022男子45・ベスト8
滋賀県インドア選手権2021壮年一部・優勝