2011/10/08(日) 滋賀県ソフトテニスの日2011

滋賀県ソフトテニスの日2011

  • 2011.10.08
  • 彦根市総合運動公園

おはようございます。エナミっす。

この連休の天気の良い事!絶好のソフトテニス及びスポーツ日和!食べ物も美味いし最高の季節やね。食が進みすぎてヤバイ皆さん、ソフトテニスでいい汗を流しましょう(^^)

さて、僕はいえば8日に行われた「滋賀県ソフトテニスの日」を見学に行って来ました。実は・・・あのYONEXの鹿島鉄平選手がゲストで来ると!(二日前に聞きました)

鹿島ファンの僕としては行かなくては行けませんよね。ハイ(/ω\)

このイベントは去年も行われており、金井先生をメイン講師に小中高生を対象にした講習会イベントです。

今年は約200名の選手達が集まっていました。昨年は滋賀県の天皇杯出場選手たちの前衛練習のデモンストレーションを見ることが出来ました。

今年も滋賀県のトップ選手、鹿島選手のレクチャーを受けられるいい機会となってましたね。

昼からの参加。会場はお昼休憩。コート空いてるから知り合いの一般選手にお願いして20分くらい乱打を。ボールがまとまらずスミマセンでした(^_^;)(乱打うまくなりたい)

今日の僕はと言えば一応ラケットは持っていったけど使ったのは最初だけで、講習会が始まったらずーっとカメラをもってウロウロしてました。きっと怪しまれてるんやろうなぁ・・・と思いながら。

ラケット持ってないものでアドバイスは他のセンセイ方に任せて写真撮ろうと思ってたんやけど、やっぱり・・・アドバイスをしたくなってしまう(^_^;)

何人かヒントを掴んでくれた子がいたのでよかったかな。あの人数であの時間でわかりやすく教えるのは僕には難しいんやけど結構楽しくウロウロさせてもらいました。

しかし、鹿島くんのフォームはキレイすぎる。。。

小さい子達(小中高生)には彼の打ち方を真似したいって思う子もいるやろうけど、コレを真似するのは今の何百倍何千倍の練習や筋力トレーニングが必要やと思います。それくらい彼のスイングスピードは異常(失礼)です(^_^;)

アノコンパクトなテイクバックからのアノ打球・・・。すごすぎます。

ムリはあきません(^^ゞ

でも、お手本にしてできることはやってみましょーね(^^)

イッパイ「?」を作って、その「?」を消化することが上達の近道と僕は思ってます。周りに自分より上手い子がいるいい環境なら、自分とあの子は何が違うのかな?って疑問に思って考えるといいと思います。

疑問に思うだけではダメで、考察してくださね。

フォームを真似するとか、上手い人の真似をして自分との違いを探してみましょう(^^)

また、練習の際、ラストかかったらどうしてますか?

よくあるのは「決め上がり」ってやつ。

モチロンそれもいいんですが、個人的には「納得上がり」の方がいいと思います。(時間があれば)

そりゃ、人によっては時間がかかるかもしれんけど、ラストかかってべちって入ったボレー、スマッシュ、ストロークであがるより、打ってる本人が納得するプレーでその練習を終えられたほうがそりゃー気持ちいいよね♪

球出しも既に上がった人も文句なんて言わへんから。逆に皆応援してくれると思うし。上手くなりたいと思う人はソレくらい図々しくやってもいいと思います。そうやって納得できるまでやっても良いかと思います。

ただ、打ちたいからもう一回やるのはNG、その見極めも自分でできるといいね。上手く行ったときは潔く上がる。

そのために「今から上がってくる球をどうする」かを一本一本考えられると最高かと。

バカバカ打ってるだけじゃうまくなりませんm(__)m

考えて打つと上達が速い!・・・かもしれません。

いまから上手くなる皆さん!

ヤル気のある皆さん!

自分が納得できる練習が出来るようにがんばりましょー(^^)


あとがき

最初の乱打が終わってコートを出たら・・・・。

「one315の方ですよね^^!いつも動画見てます!」

とお声をかけて戴き、少しお話する事が出来ました(^^!

なんと同い年だそうです。お子さんがソフトテニスされるので何十年ぶりに再開されたとのことでした。

お手伝いに来てる高校生とも話す機会もあって「動画見てます!」って言ってくれました。と、言うのも今回はチーム名入りのユニフォームで行ってたものでお声かけ下さいました。

「お会いした方に名刺を渡すようにしよう」と毎回思ってるんやけど、こっ恥ずかしくて中々できてません(^_^;)

会場の知り合いの選手達が声をかけてくれるのは多いけど、面識のない方々も声をかけてくださるようになって嬉しい限りです(^^)

ブログ・動画達を見てくれているすべての皆さん!今後共宜しくお願いします(^^ゞ
持論(?)を展開(?)すると記事長くなる・・・まとめられない・・・スミマセン(^_^;)

それでわっ( ̄ー ̄)bグッ!

iPhoneの裏にサインを書いてもらいました(^_^)