2024/03/10(日)プラスワンジュニアーズ/練習試合3/アドバンテージさん

中学生を中心とした「地域クラブチーム的な活動」を始めました。

プラスワンジュニアーズ/地域クラブ的活動・練習試合

プラスワンジュニアーズ/地域クラブ的活動とは。

プラスワン練習会にはいろんな学校・クラブから参加くださっています。部活時間が減ってる中学生に練習機会や試合機会を増やしてあげられないかと思い練習試合を企画してみました。

プラスワンジュニアーズでは中学生を中心に小学生(高学年)や高校生も含み「ジュニアーズ」としています。

プラスワン練習会に参加くださってる方であれば参加可能としています。

2024/03/10 練習試合 アドバンテージさん

  • 2024/03/10(日)
  • 近江八幡運動公園テニスコート

今回は少し少なかったですが3回目を開催する事が出来ました。

アドバンテージさん、参加くださった皆さんありがとうございました😊

テニスコート3面展開でほぼ入りっぱなしです。

少しでも試合感覚をつけてもらえればと思っていますし、試合中、敵味方関係なく逐一アドバイスをしてヒントや答えを伝えていければと思っています。

試合もたくさん出できますが、アドバイスもめっちゃたくさんあります。

この機会に参加してみませんか。

練習試合のお相手をしてくださるクラブチーム、学校等おられましたらご連絡いただければ幸いです。

次回は4/20を予定しています。よろしくお願いします。

参加くださった皆さんお疲れさまでした。

守岡くん、保護者の皆さん、ありがとうございました😊

次回もよろしくお願いします!

練習試合は日頃の基礎練習の成果を発揮しながら試合の流れや動き状況判断など試合でしか得られない情報を得ながら試合の練習をします。

雁行陣での状況判断、ダブル後衛での状況判断、対ダブル後衛での状況判断。

練習試合ということで、気になったらアドバイスして気づかせてあげるようにしています。1ゲーム後、1試合後に「あの時、あーなってたらどーやこーや」って言ってもきっと子どもたちは覚えてないんじゃないかなと思います。

「今こーなってたから、こうしてみるといいよ」とすぐに伝えて知識として取り入れてくれて、いろんなプレーヤーと組むことでスキルアップになればと思います。

この企画は僕やコーチングしてくださる方々のアドバイスを参考に試合の進め方、相手のクセ(得意・苦手・傾向)の見つけ方などを知って、ゆくゆくはベンチコーチがいなくても自分たちで考えて試合を進められるようになってくれるといいなと言うのもこの企画の趣旨でもあります。

自分のクセはバレます。そのクセをうまく活かし試合を進められるよう知識をつけていきましょう😊

僕は「相手は〇〇なクセがあるから〇〇狙ってみて」とか「相手、流し(引張り)苦手(得意)やし〇〇してみて」とか。そんな感じのアドバイスをしています。考え方やクセの見つけ方が分からないのに「自分で考えてやってみろ」っていうのは無理難題。

コーチからそういった知識をもらって増やし引き出しを作って相手に合わせて進めていってもらえるようになればと思っています。

興味持ってくださる方がおられましたらぜひ練習試合しませんか。良きソフトテニス仲間、良きライバルとして一緒にスキルアップしましょう。

大会を見に行ってもこれだけのアドバイスはできませんし、大会によってはコーチング無しですし、大会中はそれを活かすほどの気持ちの余裕もないと思います。

過去に「練習試合は負けても勝ってもどーでもいいし、顧問から怒られない唯一の練習」と言ってた高校生を思い出しあまり効果のない行事と思っていましたが、こういった使い方ができるんだなぁと僕も改めて勉強になりました。あくまで僕のやり方でのアドバイスになりますが参考にして貰えればと思います😊

プラスワン・ジュニアーズ

プラスワンソフトテニスでは、練習会に参加くださっている小学生~中学生の希望者向けに大会参加しています。

小学生連盟には加盟しておりませんので市大会などのローカル大会に参加します。

興味のある方はご連絡ください。