2013/06/23(日) 審判講習会からのソフトテニス♪

2013/06/23(日) 審判講習会からのソフトテニス♪滋賀短期大学

滋賀短期大学での審判講習会に行って来ました。

プラスワン・ソフトテニス

  • 2013/06/23(日) 
  • 滋賀短期大学(滋賀県大津市)

審判講習会からのソフトテニス♪

最近になって滋賀県大会へのエントリー用紙に「審判の有無」という項目が追加されています。県大会に出場する選手の審判講習受講済みかを明確にする動きがあるようです。

 今は「有・無」での回答で可能かもしれませんが今後「審判講習登録番号」のような固有の物を明記する必要性が出てくるかもしれません。推測ですがm(__)m

もし期限切れや未取得の方で県の大会に出る方は早めに行かれたほうがいいかと思います(^^)

年二回ですので次は春頃ですかね。そんな僕もしっかり期限切れでして、張り切って大津まで行って来ました。今はエントリー出来たとしてもハラハラしながら試合出るのも嫌なので(^^)

さて、会場の滋賀短期大学ですが・・・ワタクシ彦根にあるとずーっと思ってまして大津にあるというのを知ったのが1週間前(笑)

「念のため、場所の確認を♪」とGoogle先生に伺った所・・・なんと大津じゃないですか!?

それをTwitterでつぶやいたら・・・在校生にしっかりツッコミを入れられました。すんません(^_^;)

そんな滋賀短期大学の女子ソフトテニス部と言えば滋賀県の国体予選にも出てくる強いチームなんです。

で!!

Twitterで在校生にお伺いをたてまして審判講習会の後一緒に打たせてもらう段取りを取付け、礒村(大津STA)、と山形(八日市クラブ)が後で合流し3人で伺ってきました(^^)

大学職員の中塚氏。滋賀県が誇る後衛さんです。

ゲーム後に指導を受ける山形。僕も横で聞いてたら・・・・

いきなり始まるコウダクミ(らしき人)のLIVE!

「私の声が聞こえてルゥ~??」   (こんな感じやったはず・・・。)

観客もヒートアップ!  

(中塚→山形のコーチング中を気にもせず) 

アーティストと観客がヒトツになった瞬間\(^o^)/

(中塚→山形のコーチングを気にせずに(笑)) 

 さて、LIVEも終わり、ソフトテニスですが。

乱打してすぐにゲームに入らせてもらいました(^^)

もうね、乱打で上手いですわ(汗)

ずーっと強い学校でやってきてる子ばっかりです。野洲北中学卒の子も数名いました。

男子にはないスライスショットやドロップショットが結構見れたし。スゴイ球もバカバカ飛んでくるし(^_^;)

4時間楽しく過ごせました(^_^)

半日お相手いただきましてありがとうございました。またタイミングが合えばお邪魔したいです♪

ところで。

審判講習会の話にもどりますが。最初に70問ほど書かれたプリントをもらいまして、それに沿って講義が進みます。ひと通り終わったら20問の三択テストです。

70問の内容には初級、中級、上級審判知識やリーグ表の計算方法などがあり簡単な事からよーく文章を読んでも意味がわからない問題まであり、中にはレアケースもふんだんに盛り込まれました。

が!

ジュニア、中学、高校、大学、一般、成年、壮年、通して必ず見ることのあるフットフォルトに関する事は一切触れられてませんでした。

ベースライン踏んでる人かなりいるのに、非常に取りにくいですよねぇ。

以前ローカルで取ってる方おられたけど、取られた人は「この大会フットフォルトとるんや!」って逆ギレしてたのをよく覚えてる。踏まなきゃいいんよ踏まなきゃ。