2021/08/09(月) 出張リズムトレーニング teamA様(滋賀県長浜市)

2021/08/09(月) 出張リズムトレーニング@teamA様 リズムジャンプ

6回目の出張リズムトレーニングは滋賀県長浜市で活動されているソフトテニスクラブteamAさんに伺ってきました。

出張リズムトレーニング

  • 2021/08/09(月)
  • 近江母の郷
  • ソフトテニスクラブ・teamA様
  • 選手22名、コーチ、プラスワンから4名

リズムジャンプ@teamA様

雨天延期とまん延防止措置で2件流れてしまいました(T_T)

6回目の出張リズムトレーニングは滋賀県長浜市で活動されているソフトテニスクラブteamAさんに伺ってきました。

小学生滋賀選抜様への出張を終えて別コートで練習されたteamAの秋山コーチとお話していたら興味持っていただきましてオファーいただきました。

到着した昼には小雨が降ったりやんだりでギリギリ外で出来るかなと思ってたら開始の13時頃には暴風雨になりました。ドームでの開催ありがとうございました(^_^)

自己紹介させてもらって説明して簡単な物から飛んでもらいます。

最初は硬かった表情も身体もすぐにほぐれてきて、難易度が上がってきた頃に、複雑な技が出来た子達が「今できてたでしょ?!」的に目線くれました♪

こういうのが毎回やってて嬉しくて楽しい所なんですよね(^_^)

1時間ジャンプするのって結構な疲労なんですが、受けてくれる子達・コーチ・保護者さんも楽しんでやってくれて、なおかつ指導に行ってる僕も毎回楽しいんです。

そんなリズムトレーニングに出会えて奇跡でしかありません(^_^)

トレーニング後は秋山コーチから「また是非きてほしいです!」とお言葉いただきました。また忘れた頃に呼んで下さい。新しい技を仕込んでお伺いさせていただきます(^_^)

ありがとうございました。


リズムトレーニングの後は恒例の一緒にソフトテニスのお時間です♪

今回もリズムトレーニングからの練習会参加と言う流れですが、ふと思いついて、無理を言ってウチの練習会に来てくれる小学生中学生に声をかけて一緒に練習させていただきました。

会場到着時にすでに練習してる子達を見て「やばい!上手すぎる!ムリ!これはアカン!」のハーモニー♪

まずはリズムトレーニングの先輩として場に慣れてもらって、いざteamA練習会です。

秋山コーチの迫力とハキハキと行動して返事するteamAの子達の雰囲気に飲まれ大緊張のみんなでしたが終わってみれば「しんどかったけど楽しかった(^_^)」となっておりました。

練習中、「私のフォーム見てください!」って言ってきてくれる子や、秋山コーチが前衛にメニュー説明をしている間に待ってる後衛達に僕なりの説明をしてみたら別コースにいた後衛達も集まってきて熱心に話しを聞いてくれてました。

コチラではイベントがある時はゼッケンをつけられてるようなのでウチの子達にも【プラスワンU15】企画の為に事前に発注しておいたゼッケンをつけて参加させていただきました。

僕はジュニアクラブはやらないってずっと決めていて小学生の選手権には出る予定もないと思ってたので【プラスワン】って書いてるゼッケンを子供達がつけている光景は感慨深い物があります。

ウチにきてくれる小学生は公式戦にでないので同年代のプレーヤーがどんなのか知らずに中学生になります。

今回こういった機会をもらい連れて行ってよかったと思います。色んなチームをみて色んな人と出会い、色んな人(大人子供問わず)を見て色んな人からアドバイスをもらう。

「絶対ムリ」って思う子もいれば「こういうとこでもっとやりたい!」「もっと練習したい♪」って一人一人が感じ方が違うし色んな世界を見て感じてほしいです。僕はそのきっかけを作ってあげる人です。

もし、近い将来「公式戦に出たい!」となったら近くのジュニアクラブを紹介しますね。

・・・さみしいですが(T_T)

娘を嫁に出す気分はこういう事なんでしょうか(T_T)

でも、将来あるその子達の意思ですから協力したいです(^_^)

そのときは遠慮無く・・・相談・・・してく・・・ださい。

最後は恒例の【すごプレ缶バッジ】プレゼントタイム♪皆さん知っててくれて喜んでもらって下さいました。

秋山コーチ、teamAの皆さん、保護者の皆さんお世話になりました。

ありがとうございました。


リズムトレーニングを通して久しぶりの人に出会えたり、今まで挨拶程度だった方々とお話しさせていただけたりソフトテニス13年の活動が活きてきております。

リズムトレーニング凄いです。指導者講習会行って本当に良かったです。

お相手していただいてる皆様、本当にありがとうございます。

「江南さん、なんか新し事始めたらしいで(笑)」って噂して下さい(^_^)

今後とも、よろしくお願いします。

ありがとうございました(^_^)

出張リズムトレーニング

リズムトレーニングとは。

リズムトレーニングはプロ野球や各種スポーツのウォーミングアップとして取り入れられている最新のトレーニングでリズム(曲)に合わせて身体を動かします。

「リズムを変える。すべてが変わる。」

リズム感を養い高める事でスポーツパフォーマンスの向上やケガの予防、運動センスが上がりキレのある動きが身に付きます。さらには仕事・勉強の効率アップなどにもつながります。

家でもやってみてね(^_^)

県内無料出張承っております。

県内の場合、無料で出張させていただきますので興味ある方おられましたら連絡下さい。
遠方の場合、交通費のみいただけると助かります。

連絡はplusone.stennis@gmail.comへお願いします。

滋賀県STARディフューザー(普及員指導者):江南(東近江市)

リズムトレーニングは土曜日の午前と夜間練習会のウォーミングアップとして行っていますのでご興味ある方は是非体験に来て下さい。リズムトレーニングのみ参加の場合は無料です。(要参加連絡)

出張リズムトレーニング
2021/05/30(日) STARリズムトレーニング講習会【滋賀県】スポーツリズムトレーニング