2021/05/30(日) STARリズムトレーニング講習会【滋賀県】

2021/05/30(日) STARリズムトレーニング講習会【滋賀県】スポーツリズムトレーニング

リズムトレーニング指導者養成講習会に行ってきました。リズムトレーニングはプロ野球や各種スポーツのウォーミングアップとして取り入れられているトレーニングです。

プラスワン・ソフトテニス

STARリズムトレーニング指導者養成講習会

  • 2021/05/30(日)
  • 大津市勤労福祉センター

「リズムを変える、すべてが変わる。」

音楽に合わせて「ジャンプ」をする事によって脳を活性化させコンディションを整え、運動学習・情報学習を進みやすくする事が大きな目的とされています。今回はその指導者を養成する為の講習会となっております。

  1. 運動=形✕リズム
  2. リズム感度を上げる
  3. 筋肉の収縮と弛緩のタイミングを知る

理論編・実技編と二部構成で規定5時間の講習会です。参加費は10,000円。

  • 10:00~12:00 座学
  • 12:00~13:00 昼休憩1時間
  • 13:00~15:00 実技講習(実技試験有)
  • 15:00~16:00 講習修了試験

座学は2時間ですが、興味のある物に対しては本当に眠くならないんですよね。コレって凄いですね。(若い頃の自分に教えてあげたい。)

参加者の皆さんは様々なバックグラウンドの14名の方が来られてました。

座学の途中休憩の際は、講習内容を元に「過去の経験談」等の簡単なグループディスカッションをする時間も設けられていました。(コレ苦手)

午後からの実技は「技」をどんどん実践していきます。簡単な物から組み合わせて複雑な物まで。休憩を挟みながらで結構な運動量でしたがあっという間の3時間でした。気がついたら足パンパン。

実技の終了試験は「指導者側としてのチェック」で指導者側に立ち各自組み合わせた技を皆さんに見本を見せてからスタート合図を送る。という物。自信の無いことを皆に注目される中やるのはかなり緊張します(^_^;

実技終了後は、筆記試験。

といっても、確認テストのような物で80%以上で合格。もし満たなくても当日補講で全員合格になります。

なのに・・・大事なワードを1個全く思い出せずに提出(T_T)

悔しいです(T_T)

講習修了証。

こう言うのもらうとうれしい気持ちになりますね(^_^)

DIFFUSER(ディフューザー)とは、リズムトレーニングを「拡散」する人という認定資格名です。こういった資格が段階的にいくつかあり、ディフューザーは一番最初の資格となります。

早速、首からかけるカードケースを買いに行ってきます。

お世話になりました。お疲れ様でした。

今後、練習会のウォーミングアップでやってみようと思いますので15分ほどお時間いただく事になりますのでお付き合いいただければと思います(^_^)

知人に資格取得を伝えたところ、「早速、部活に来て下さい」とオファーをいただいたのでそれまでに「指導側」の練習していきます(^_^)


前日から気にしていたことは・・・「絶対、自己紹介あるよな」

いつまで経っても慣れない自己紹介。名前と出身と・・・何か一言お願いします。「何か一言」これがやっかい。

元々人前で話すのが苦手で「一言」を上手くまとめられない。知ってほしい事は沢山あるのに(^_^;

この日は1日中良い天気で、実技講習の時も良い風が常に入ってきていて暑すぎずに講習会を終えることが出来ました。

参加者の熱気は最高潮でした(^_^)

昼食はびわこ食堂きまぐれ

昼食は会場の近くにあった「びわこ食堂きまぐれ」にて。

昼休憩は1時間、「何食べる」となると出てくるのはまずラーメンな思考なのでちょっと変えてみました。

「とんかつ食べたいなー」と言ってたのを思い出して、表の看板に釣られました(^_^)

とんかつ定食・コーヒーor紅茶付き/850円(税込み)